2023年9月3日(土)八王子クリエイトホールにて、第1回こだまボランティア養成講座を開催しました。
 講座開催の告知からあまり間がなかったにもかかわらず、総勢15名の参加をいただき、心から感謝申しあげます。
 講座は3部構成で、
 第一部は木村理事長による「子どもシェルター・こだまが目指すもの」、
 第二部は橋場施設長による「子どもシェルター・こだまでボランティアをするために」、
 第三部はこだま運営委員の松原弁護士より「子どもの権利とアドボカシー、その権利擁護」と題して、
こだまボランティアとして関わっていただくために知っておいていただきたい大事な点をお話させていただきました。
 参加の皆様が、時に頷きながら真剣に講義に耳を傾けてくださる様子、そして第二部の中で実施した「参加者によるディスカッション」において、シェルターの子どもたちにどう接していくべきか、何を大事にしていきたいか等のテーマで、各参加者同士で活発な意見交換をいただいたことには、こだまメンバー一同、子ども若者をみんなで支えていこうという心強さをいただきました。
 参加の皆様に重ねて御礼申しあげるとともに、ボランティア応募申請をお待ちしております。
 さて、第二回目のボランティア養成講座は、11月10日(金)18時30分から開催いたします。会場・日程についてはこちらをご覧ください。なお、既にチラシ等で記載の11月の日程について会場調整との関係で日時変更を予定しており、旧日程を予定していただいていた方にはお詫びを申し上げます。
 新しい日程、会場ともに、今後こだまホームページの情報をご確認いただければ幸いです。
 こだまは、来年1月の開所にむけ、一歩一歩進んでおります。今後とも皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。